車両 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 馬力 | 定員 | 輸送力 km/h*人 |
価格| ÷定員 |
年間費用| ÷定員 |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
バス | 駅馬車 |
1850 | 1900 | 15 | 18km/h | 2.7hp | 5人 | 90 | 20K | 4K | 6K | 1.2K | ||
ゲーム内で最も安い乗り物。定員が少なく遅いので、複数台の運行は必須です。数十台運行すれば文字通り「駅馬車」として都市間運行も担えます。 | ||||||||||||||
トラム | 1850 | 1925 | 30 | 15km/h | 2.7hp | 5人 | 75 | 50k | 10K | 5k | 1k | |||
トラム線路の上しか走れない馬車。北海道開拓の村で保存運行。寿命は馬車の2倍ですが、価格は倍以上で大量購入には不利です。馬車よりも遅いため都市間運行には用いない方が無難です。 | ||||||||||||||
バス | 1859 | 1910 | 30 | 25km/h | 5.4hp | 6人 | 150 | 60k | 10k | 13.2K | 2.2K | |||
蒸気バス。馬車が大混雑している場合、蒸気バスに交換すると収益が大幅増になります。 | ||||||||||||||
トラム | 1877 | 1910 | 30 | 20km/h | 8.2hp | 7人 | 140 | 82k | 11.7K | 12k | 1.7K | |||
スペックは微妙。これまでの車両の6倍の重さのため、都市間道路に長い坂道がある場合、失速の恐れがあります。この「蒸気トラム」はスチームパンクの空想上の産物ではなくは実在した乗り物です。 | ||||||||||||||
トラム | 1887 | 1930 | 30 | 25km/h | 136hp | 9人 | 225 | 130K | 14.4K | 17.2K | 1.9K | |||
初の路面「電車」。博物館明治村を走るトラムの小型版。この性能なら都市間運行も十分に担えます。 | ||||||||||||||
バス | 1895 | 1925 | 30 | 20km/h | 14hp | 8人 | 160 | 64K | 8K | 19K | 2.4K | |||
初のガソリン車。定員は増加した反面、速度は下落・運行費は増加。次モデルを買うほうがお得です。 | ||||||||||||||
バス | 1900 | 1935 | 30 | 24km/h | 27hp | 10人 | 240 | 70K | 7k | 19K | 1.9K | |||
トラックを改造したバス。前モデルよりも速度・定員・運行経費で優れ、お買い得です。 | ||||||||||||||
トラム | 1907 | 1950 | 30 | 40km/h | 272hp | 10人 | 300 | 81K | 8.1K | 17K | 1.7K | |||
初の2両連結の路面電車。都市間道路(未舗装)の上限速度40km/hで走る事ができます。 | ||||||||||||||
トラム | 1920 | 1970 | 35 | 60km/h | 340hp | 12人 | 720 | 111K | 9.3K | 27K | 2.3K | |||
都電より速いですが、登場時は都市間道路の制限速度が低く、性能を発揮できません。 | ||||||||||||||
バス | 1924 | 1965 | 30 | 25km/h | 61hp | 11人 | 275 | 87K | 7.9K | 22K | 2K | |||
Mack(前モデル)と輸送力が大差ない為、Mackが買えるうちは、Mackの方がよいでしょう。 | ||||||||||||||
バス | 1940 | 1985 | 30 | 55km/h | 109hp | 13人 | 715 | 165K | 12.7K | 30K | 2.3K | |||
速度が従来形バスの2倍以上に。都市間道路の舗装が始まったら投入しましょう。 | ||||||||||||||
バス | 1951 | 1990 | 30 | 80km/h | 145hp | 15人 | 1200 | 200K | 13.3K | 36K | 2.4K | |||
登場時は、舗装道路でも都市間道路の制限速度は低い為、暫く経ってから導入しましょう。 西東京バス「夕やけ小やけ号」や、東海自動車「伊豆の踊り子号」ではありません。 |
||||||||||||||
トラム | 1965 | ∞ | 40 | 60km/h | 408hp | 15人 | 900 | 189K | 12.6K | 40K | 2.7K | |||
初の無期限販売のトラム。将来的には乗客の少ない路線や、頻繁運転したい路線向け。 | ||||||||||||||
バス | 1972 | 1998 | 35 | 90km/h | 192hp | 16人 | 1440 | 250K | 15.6K | 40K | 2.5K | |||
ボンネットが無くなった近代的なバス。渋滞さえ無ければ都市間で高速性能を発揮。 | ||||||||||||||
バス | 1989 | 2010 | 35 | 90km/h | 245hp | 25人 | 2250 | 400K | 16K | 50K | 2K | |||
連接バス。定員は従来比1.5倍だが車社会が到来しており、都市間バスへの投入は… | ||||||||||||||
バス | 1994 | ∞ | 35 | 100km/h | 163hp | 18人 | 1800 | 385K | 21.3K | 49K | 2.7K | |||
初の無期限販売のバス。連接バス並みの価格と運行費が掛かる意地悪なボルボ製バス。 | ||||||||||||||
トラム | 2001 | ∞ | 40 | 70km/h | 850hp | 24人 | 1680 | 212K | 8.8K | 60K | 2.5K | |||
トレインフィーバー(Train Fever)で最大のトラム。ボルボのバスより低価格で、プレーヤーを割高な維持費へ誘い込む罠の臭いが… |