貨物を牽引する機関車 (旅客列車と兼用) |
登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 牽引力 | 馬力 | 重量 | 価格| ÷ kN |
年間費用| ÷ kN |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1850 | 1878 | 30 | 40km/h | 15kN | 68hp | 8t | 201K | 13.4K | 120K | 8K | ||
記念すべき最初のSL。最小・最安・最弱。維持費とパワーが割に合わず、お得ではない。 |
貨物車 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 貨物 | 積載量 | 重量| ÷積載量 |
価格| ÷積載量 |
年間費用| ÷積載量 |
||||||
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第 1 世 代 |
1850 | 1910 | 40 | 80km/h | 石炭 鉄鉱石 |
4 | 5t | 1.3t | 40K | 8K | 8k | 1.6K | |
1850 | 1900 | 50 | 製品 | ||||||||||
1850 | 1945 | 30 | 石油 | 5 | 6t | 1.2K | 32K | 6.4K | 10K | 1.7K | |||
1850 | 1890 | 40 | 木材 | 4 | 5t | 1.3K | 30K | 7.5K | 7K | 1.8K |
貨物を牽引する機関車 (旅客列車と兼用) |
登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 牽引力 | 馬力 | 重量 | 価格| ÷ kN |
年間費用| ÷ kN |
|||||
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1860 | 1892 | 30 | 45km/h | 20kN | 122hp | 18 | 252K | 12.6K | 150K | 7.5K | ||
前モデルから馬力は80%・牽引力は30%UP。貨物車増結またはスピードアップに好適。 | ||||||||||||
1877 | 1907 | 30 | 50km/h | 60kn | 218hp | 38t | 465K | 7.6K | 295K | 4.9K | ||
運転室に屋根が付き外見は速そうですが、最高速度は最初期の客車と同じです。 牽引力の大幅アップと引き換えに維持費も上昇。貨物の多い路線を作れていれば良いが… |
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1888 | 1922 | 35 | 40km/h | 80kN | 394hp | 20t | 450K | 5.6K | 285K | 3.6K | ||
速度のみが弱点の低速SLの完成形。低速を逆手にとり、貨物駅に貨物を溜めて運ぶ事で、長い貨物列車の再現や、実績「大荷物」(貨物を250個以上乗せる)の獲得に。 |
貨物車 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 貨物 | 積載量 | 重量| ÷積載量 |
価格| ÷積載量 |
年間費用| ÷積載量 |
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第 2 世 代 |
1890 | 1950 | 60 | 120km/h | 木材 | 8 | 10t | 1.3t | 55K | 6.9t | 12K | 1.5t | |
1900 | 40 | 製品 | 12t | 1.5t | 57K | 7.1K | 15K | 1.9K |
貨物を牽引する機関車 (旅客列車と兼用) |
登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 牽引力 | 馬力 | 重量 | 価格| ÷ kN |
年間費用| ÷ kN |
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1907 | 1940 | 35 | 100km/h | 120kN | 1360hp | 114t | 1.1M | 9.1K | 690K | 5.8K | ||
速度・牽引力・馬力・価格が、それぞれ桁違いの大台にのったSL。 従来のSLの2倍のスピードにより、遠くの都市へ貨物を運べれば、産業の生産力もアップ。 |
貨物車 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 貨物 | 積載量 | 重量| ÷積載量 |
価格| ÷積載量 |
年間費用| ÷積載量 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
第 2 世 代 |
1910 | 1990 | 40 | 120km/h | 石炭 鉄鉱石 |
8 | 15t | 1.9t | 57K | 7.1K | 15K | 1.9K | |
1911 | 2001 | 30 | 石油 | 9 | 10t | 1.1t | 55K | 6.1K | 17K | 1.9K |
貨物を牽引する機関車 (旅客列車と兼用) |
登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 牽引力 | 馬力 | 重量 | 価格| ÷ kN |
年間費用| ÷ kN |
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1914 | 1944 | 40 | 90km/h | 90kN | 789hp | 75t | 680K | 7.5K | 480K | 5.3K | ||
高速性を考慮しつつ価格を下げたモデル。そのぶん牽引力と馬力は前モデルより落ちる。 | ||||||||||||
1921 | 1948 | 45 | 65km/h | 120kN | 1360hp | 128t | 820K | 6.8K | 550K | 4.5K | ||
初の電気機関車。そのため最高速度はSLより遅いが、運行コストの安さは収益がシビアなトレインフィーバー(Train fever)の貨物列車では有利かも。 | ||||||||||||
1927 | 1953 | 45 | 100km/h | 196kN | 3127hp | 123t | 960K | 4.8K | 600K | 3K | ||
同じ速度のSLに比べると低価格で、パワー・維持費に優れ、貨物の長距離高速輸送向け。 | ||||||||||||
1935 | 1957 | 40 | 145km/h | 120kN | 2700hp | 104t | 1.2M | 10K | 750K | 6.3K | ||
世界最速のSLで、急行線路を解禁させる。しかし140km/hの性能は貨物列車には過剰か。 | ||||||||||||
1940 | 1968 | 50 | 90km/h | 363kN | 4079hp | 119t | 1.02M | 2.8G | 650K | 1.8K | ||
前モデルのAe4/7と比べ、速度と価格面で少し劣るものの、パワーと運行経費では優秀。 |
貨物車 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 貨物 | 積載量 | 重量| ÷積載量 |
価格| ÷積載量 |
年間費用| ÷積載量 |
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第 3 世 代 |
1940 | ∞ | 40 | 180km/h | 製品 | 13 | 18t | 1.4K | 109K | 8.4K | 25K | 1.9K |
貨物を牽引する機関車 (旅客列車と兼用) |
登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 牽引力 | 馬力 | 重量 | 価格| ÷ kN |
年間費用| ÷ kN |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1946 | 1974 | 55 | 125km/h | 135kN | 2583hp | 57t | 870K | 6.4K | 545K | 4K | ||
小柄だが他機より低コストで120km/h運転が可能。パワー上、登り坂や加速力で課題があるかも |
貨物車 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 貨物 | 積載量 | 重量| ÷積載量 |
価格| ÷積載量 |
年間費用| ÷積載量 |
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第 3 世 代 |
1950 | ∞ | 60 | 200km/h | 石油 | 15 | 15t | 1t | 120K | 8K | 27K | 1.8K | |
木材 | 13 | 17t | 1.3t | 100K | 7.7K | 20K | 1.5K |
貨物を牽引する機関車 (旅客列車と兼用) |
登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 牽引力 | 馬力 | 重量 | 価格| ÷ kN |
年間費用| ÷ kN |
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1954 | 1990 | 40 | 130km/h | 200kN | 1971hp | 108t | 660K | 3.3K | 580K | 2.9K | ||
初のディーゼル機関車。電化不要で低価格だが、パワーと維持費を考えれば電化する方がお得。 | ||||||||||||
1958 | 1987 | 40 | 90km/h | 177kN | 1100hp | 62t | 790K | 4.5K | 500K | 2.8K | ||
維持費が多少安い以外にメリットが無いが、貨物輸送では低速と低い馬力を逆手に取り、貨物駅に貨物を溜めさせて、実績「大荷物」(貨物を250個以上乗せる)の獲得に使えるかも。 | ||||||||||||
1965 | 1997 | 45 | 200km/h | 314kN | 8076hp | 112t | 2M | 6.3K | 1.25M | 3.9K | ||
ヨーロッパで200km/hの大台にのった電気機関車。価格も維持費も別格で高額。トレインフィーバー(Train fever)の貨物列車は一部200km/h走行が可能だが、採算が合うかどうか。 | ||||||||||||
1968 | ∞ | 40 | 140km/h | 235kN | 3399hp | 80t | 1.2M | 5.1K | 720K | 3K | ||
140km/h客車に対応したディーゼル機。後継の電機よりパワーが低いぶん価格・維持費は安い。 | ||||||||||||
1972 | 2050 | 55 | 140km/h | 395kN | 9840hp | 120t | 1.8M | 4.5K | 1.14M | 2.8K | ||
140km/h客車に対応した電機。速度は200km/hのClass103に負けるが、パワーでは勝る。 |
貨物車 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 貨物 | 積載量 | 重量| ÷積載量 |
価格| ÷積載量 |
年間費用| ÷積載量 |
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第 3 世 代 |
1975 | ∞ | 40 | 180km/h | 石炭 鉄鉱石 |
13 | 18t | 1.4t | 120K | 9.2K | 25K | 1.9K |
貨物を牽引する機関車 (旅客列車と兼用) |
登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 牽引力 | 馬力 | 重量 | 価格| ÷ kN |
年間費用| ÷ kN |
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2000 | ∞ | 50 | 160km/h | 280kN | 5710hp | 84t | 1.4M | 5K | 750K | 2.6K | ||
維持費が割安、かつ速度の割りにハイパワーなので、21世紀の貨物輸送に好適。 |