車両 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 牽引力 | 馬力/ or定員 |
重量| ÷定員 |
価格| ÷定員or kN |
年間費用| ÷定員or kN |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1850 | 1878 | 30 | 40km/h | 15kN | 68hp | 8t | 201K | 13.4K | 120K | 8K | |||
記念すべき最初のSL。最小・最安・最弱。維持費とパワーが割に合わず、お得ではない。 | |||||||||||||
1847 | 1902 | 25 | 50km/h | 6人 | 5t | 0.8t | 25K | 4.2K | 16K | 2.7K | |||
最初の客車にしてゲーム内で最小サイズ。メリットは、とにかく軽量・安価である事。 | |||||||||||||
1860 | 1892 | 30 | 45km/h | 20kN | 122hp | 18 | 252K | 12.6K | 150K | 7.5K | |||
前モデルから馬力は80%・牽引力は30%UP。列車増結またはスピードアップに好適。 | |||||||||||||
1865 | 1926 | 30 | 80km/h | 8人 | 7t | 0.9t | 54K | 6.8K | 19K | 2.4K | |||
速度60%アップ。しかし高速性能を生かせるSLが登場する頃には、更に優秀な客車が… | |||||||||||||
1877 | 1907 | 30 | 50km/h | 60kn | 218hp | 38t | 465K | 7.6K | 295K | 4.9K | |||
運転室に屋根が付き外見は速そうですが、最高速度は最初期の客車と同じです。 牽引力の大幅アップと引き換えに維持費も上昇。乗客の多い路線を作れていれば良いが… |
|||||||||||||
1883 | 1945 | 35 | 100km/h | 11人 | 10t | 0.9t | 87K | 7.9K | 22K | 2K | |||
後継の2車種よりも長い販売期間を記録し、62年間も販売されるロングセラー。意外と軽量。 初めて100km/hの大台にのった高速性能。ドア数が多いので乗降時間の短縮効果は絶大。 |
|||||||||||||
1888 | 1922 | 35 | 40km/h | 80kN | 394hp | 20t | 450K | 5.6K | 285K | 3.6K | |||
速度のみが弱点の低速SLの完成形。しかし、最高速度の遅さは時代遅れである。 | |||||||||||||
(3軸車) | 1900 | 1932 | 30 | 100km/h | 14人 | 12t | 0.9t | 90K | 6.4K | 28K | 2K | ||
定員1名当たりの購入価格は下がっているが、他にメリットは無く、大型客車の登場と共に消滅。 | |||||||||||||
1907 | 1940 | 35 | 100km/h | 120kN | 1360hp | 114t | 1.1M | 9.1K | 690K | 5.8K | |||
速度・牽引力・馬力・価格が、それぞれ桁違いの大台にのったSL。 低速SLの2列車による、すれ違い式の路線を、この1台で置き換えれば元が取れるかも。 |
|||||||||||||
1908 | 1940 | 30 | 100km/h | 17人 | 15t | 0.9t | 104K | 6.1K | 35K | 2K | |||
定員1名当たりの購入価格は更に下がっている。2軸客車の最終モデルだが、1883年販売開始のコンパートメント車は、当モデル販売終了後も1945年まで購入可能。 | |||||||||||||
1914 | 1944 | 40 | 90km/h | 90kN | 789hp | 75t | 680K | 7.5K | 480K | 5.3K | |||
高速性を考慮しつつ価格を下げたモデル。そのぶん牽引力と馬力は前モデルより落ちる。 | |||||||||||||
1921 | 1948 | 45 | 65km/h | 120kN | 1360hp | 128t | 820K | 6.8K | 550K | 4.5K | |||
初の電気機関車。そのため最高速度はSLより遅い。手を出さず次のモデルを待ちましょう。 | |||||||||||||
1927 | 1953 | 45 | 100km/h | 196kN | 3127hp | 123t | 960K | 4.8K | 600K | 3K | |||
同じ速度のSLに比べると低価格かつ、パワー・維持費ともに優れており、お勧めです。 | |||||||||||||
1932 | 1962 | 35 | 120km/h | 18人 | 20t | 1.1t | 147K | 8K | 45K | 2.5K | |||
標準線路の上限速度を出せる初の客車。車体長の割に定員が少なく、維持費も割高に転じる。 | |||||||||||||
1935 | 1957 | 40 | 145km/h | 120kN | 2700hp | 104t | 1.2M | 10K | 750K | 6.3K | |||
世界最速のSLで、急行線路を解禁させる。しかし140km/h客車は販売終了後の1960年に登場。 | |||||||||||||
1936 | 1972 | 40 | 125km/h | 50kN | 428hp | 33t | 15人 | 450K | 30K | 320K | 21.3K | ||
初の電車。ゲーム難易度によっては赤字に。2両以上にしたり、客車も引ける(MT比率にご配慮を)。西武鉄道の特急「レッドアロー」号はこの電車のだいぶ後に登場している件は内緒です。 | |||||||||||||
1940 | 1968 | 50 | 90km/h | 363kN | 4079hp | 119t | 1.02M | 2.8G | 650K | 1.8K | |||
前モデルのAe4/7と比べ、速度と価格面で少し劣るものの、パワーと運行経費では優秀。 | |||||||||||||
1946 | 1974 | 55 | 125km/h | 135kN | 2583hp | 57t | 870K | 6.4K | 545K | 4K | |||
小柄だが他機より低コストで120km/h運転が可能。パワー上、登り坂や加速力で課題があるかも | |||||||||||||
1950 | 1985 | 40 | 90km/h | 20kN | 150hp | 13t | 14人 | 350K | 25K | 250K | 17.9K | ||
唯一の気動車。赤字路線の黒字化ではなく赤字を減らす為の車両。同じ定員のバスの6倍の維持費を誇る「地雷」車両。黒字化を夢見て客車を連結し定員を増やすと加速力が… | |||||||||||||
1954 | 1990 | 40 | 130km/h | 200kN | 1971hp | 108t | 660K | 3.3K | 580K | 2.9K | |||
初のディーゼル機関車。電化不要で低価格だが、パワーと維持費を考えれば電化する方がお得。 | |||||||||||||
1958 | 1987 | 40 | 90km/h | 177kN | 1100hp | 62t | 790K | 4.5K | 500K | 2.8K | |||
支線用ディーゼル機関車。維持費が多少安い以外にメリットが無いが、日本にも似た形の機関車があるため鉄道ファンなら手を出しかねない「地雷」車両。 | |||||||||||||
1960 | 1988 | 40 | 140km/h | 20人 | 30t | 1.5t | 216K | 11K | 60K | 3K | |||
急行線路の恩恵を受ける初の客車。価格・維持費はもちろん上昇。+20km/hの価値は? | |||||||||||||
1965 | 1997 | 45 | 200km/h | 314kN | 8076hp | 112t | 2M | 6.3K | 1.25M | 3.9K | |||
時速200km/hの電気機関車。価格も維持費も別格で高額。 この速度で走れる客車が登場する1981年までは、典型的なオーパースペック車両・・・ |
|||||||||||||
1966 | ∞ | 50 | 125km/h | 240kN | 3324hp | 170t | 64人 | 1.64M | 25.6K | 990K | 15.4K | ||
3両編成の電車。機関車並のパワーが有るので客車1両位なら引かせても問題ないかも | |||||||||||||
1968 | ∞ | 40 | 140km/h | 235kN | 3399hp | 80t | 1.2M | 5.1K | 720K | 3K | |||
140km/h客車に対応したディーゼル機。後継の電機よりパワーが低いぶん価格・維持費は安い。 | |||||||||||||
1972 | 2050 | 55 | 140km/h | 395kN | 9840hp | 120t | 1.8M | 4.5K | 1.14M | 2.8K | |||
140km/h客車に対応した電機。速度は200km/hのClass103に負けるが、パワーでは勝る。 | |||||||||||||
1981 | ∞ | 40 | 200km/h | 22人 | 42t | 1.9t | 291K | 13K | 80K | 3.6K | |||
200km/hで走れる初の客車。価格・維持費は上昇、+60km/hの恩恵なら吊り合う? | |||||||||||||
1981 | ∞ | 50 | 300km/h | 700kN | 8770hp | 265t | 72人 | 2.66M | 36.9K | 1.6M | 22.2K | ||
385t | 146人 | 3.56M | 24.3K | 2.16M | 14.8K | ||||||||
505t | 256人 | 4.46M | 17.4K | 2.72M | 10.6K | ||||||||
フランス新幹線TGVの初期型。定員の異なる3種類の編成から選べます。高速域での加速が悪く、下り坂以外では300km/hに達するまで相当時間が掛かります。 実は同定員の200km/h電機+客車を買うより安価。ゲーム内で「TFV」なのは大人の事情です。 |
|||||||||||||
1989 | ∞ | 50 | 130km/h | 240kN | 4351hp | 219t | 99 | 2.13M | 21K | 1.36M | 13K | ||
電機+2階建て客車3両(最後尾は運転室付きなので駅で方向転換しない)。コスパは「微妙」。 | |||||||||||||
1989 | ∞ | 50 | 130km/h | 33人 | 48t | 1.5t | 450K | 13.6K | 280K | 8.5K | |||
実は、色々な機関車に連結できますが、130km/hにしては価格も維持費も割高な「地雷」車両。 | |||||||||||||
2000 | ∞ | 50 | 160km/h | 280kN | 5710hp | 84t | 1.4M | 5K | 750K | 2.6K | |||
300km/hの急行線で使うとしたら速度は控えめですが、価格も維持費も割安な電機です。 | |||||||||||||
2014 | ∞ | 50 | 200km/h | 560kN | 10197hp | 200t | 142 | 2.56M | 18.9K | 1.5M | 10.5K | ||
編成売りなので高価だが、125km/h電車(RABDe)より定員当たりの価格・維持費は安い最強の電車。なお解説文ではカーブを高速通過できるとあるが、ゲーム内ではそのような差異は無い。 |