車両 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 馬力 | 定員 | 輸送力 km/h*人 |
価格| ÷定員 |
年間費用| ÷定員 |
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バス | 駅馬車 |
1850 | 1905 | 15 | 18km/h | 2.7hp | 4 | 72 | 29K | 7.3K | 7.5K | 1.9K | ||
ヨーロッパの馬車より定員が1名少ない上に、価格も維持費も割高なので注意が必要です。 | ||||||||||||||
トラム | 鉄道馬車 |
1850 | 1920 | 30 | 15km/h | 2.7hp | 5 | 75 | 48K | 16.8K | 12K | 2.4K | ||
維持費がヨーロッパの馬車トラムの2.5倍であるため、注意が必要です。 | ||||||||||||||
トラム | 1889 | 1942 | 30 | 25km/h | 48hp | 7 | 175 | 72K | 10.3K | 18K | 2.6K | |||
初の路面「電車」。ヨーロッパのハレトラムに比べ安価ですが「電動ベンチ」は絵的にシュールです。 | ||||||||||||||
バス | 1900 | 1935 | 20 | 24km/h | 27hp | 9 | 216 | 69K | 7.7K | 16.5K | 1.8K | |||
初のガソリン車。ヨーロッパ・マップにも登場しているが、価格・維持費が微妙に異なる。 | ||||||||||||||
トラム | 1915 | 1960 | 35 | 35km/h | 82hp | 11 | 385 | 118K | 10.7K | 28.5K | 2.6K | |||
「電動ベンチ」から飛躍的な発展。以後、米国マップの路面電車は1両編成の電車のみ登場。 | ||||||||||||||
バス | 1925 | 1965 | 20 | 30km/h | 61hp | 10 | 300 | 90K | 9K | 21.3K | 2.1K | |||
都市内での運行なら前モデル(Mack)でも十分な性能である。 | ||||||||||||||
トラム | 1940 | 1983 | 35 | 45km/h | 136hp | 13 | 585 | 146K | 11.2K | 36.5K | 2.8K | |||
東京都電にも導入された「車に勝つ」が目標の路面電車(しかし日本では普及しなかった)。 | ||||||||||||||
バス | 1952 | 1991 | 25 | 55km/h | 143hp | 12 | 660 | 139K | 11.6K | 32.3K | 2.7K | |||
都市間バスにも使える性能で、映画『スピード』で主役を担ったバスでもある。 | ||||||||||||||
トラム | 1957 | ∞ | 40 | 50km/h | 177hp | 14 | 700 | 169K | 12K | 42.3K | 3K | |||
販売終了無しモデルの割に旧型。米国で未だにマスコット的に運行されている例を意識してか。 | ||||||||||||||
バス | 1974 | 2007 | 25 | 80km/h | 204hp | 13 | 1040 | 194K | 14.9K | 44.7K | 3.4K | |||
米国のスクールバス風のボンネットバス。80km/hの性能は都市間バスにも使える。 | ||||||||||||||
トラム | 1979 | ∞ | 40 | 60km/h | 249hp | 16 | 960 | 207K | 12.9K | 51.8K | 3.2K | |||
全米最大の路面電車網を有するトロント市電で21世紀に活躍する車種をラインアップ。 PCCカーでは近代的な町並みにマッチしない…という要望に応えるかのように本作に登場。 |
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バス | 1989 | ∞ | 30 | 90km/h | 258hp | 15 | 1350 | 234K | 15.6K | 53.7K | 3.6K | |||
カラーリングが東急バスに似てなくも無いので、東急電鉄に車両製造ライセンスを与えた米国バット社のステンレス列車と並べると面白いかもしれない。 | ||||||||||||||
バス | 2005 | ∞ | 30 | 100km/h | 299hp | 23 | 2300 | 379K | 16.4K | 86.3K | 3.7K | |||
ストリートカー(路面電車)という、ややこしいネーミングだが実際は連接バス。単車と定員当たりの維持費がさほど変わらないので、環状線に投入すると路線の運行台数を減らせそう。 |