車両 | 登場・終了・寿命 (単位:年) |
速度 | 牽引力 | 馬力 or定員 |
重量| ÷定員 |
価格| ÷定員or kN |
年間費用| ÷定員or kN |
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1842 | 1879 | 30 | 40km/h | 25kN | 95hp | 20t | 208K | 8.3K | 125K | 5K | |||
最初に使えるSL。ヨーロッパ・マップの最初のSLに比べ1.5倍のパワーがあるが速度は同じ。 | |||||||||||||
1850 | 1880 | 25 | 50km/h | 14人 | 20t | 1.4t | 65K | 4.6K | 22.9K | 1.6K | |||
最初に使える客車。ヨーロッパ・マップの最初の客車に比べ倍以上の定員があるが速度は同じ。 | |||||||||||||
1856 | 1903 | 30 | 45km/h | 40kN | 177hp | 40t | 270K | 6.8K | 162K | 4K | |||
前モデルより2倍弱のパワーアップ。ディズニーランドで走っているSLと似たデザイン。 | |||||||||||||
1875 | 1905 | 30 | 80km/h | 16人 | 25 | 1.5t | 109K | 6.8K | 35K | 2.2K | |||
80km/h走行のSLが登場するまではオーバースペックだが、登場後のコスパは良い。 | |||||||||||||
1877 | 1918 | 30 | 60km/h | 70kN | 386hp | 50t | 420K | 6K | 252K | 3.6K | |||
前モデルの約2倍のパワーだが60km/hではすれ違い運行の低速SLの2列車を1本にできない。 | |||||||||||||
1898 | 1925 | 35 | 80km/h | 228kN | 1595hp | 219t | 745K | 3.2K | 447K | 2K | |||
桁外れのパワーアップと80km/h走行で、すれ違い運行の2つの低速SL列車を1本にまとめられる。愛称「ミカド」は日本語由来。名前負けしない性能を有したという。 | |||||||||||||
1900 | 1935 | 30 | 110km/h | 18人 | 45t | 2.5t | 151K | 8.4K | 46.5K | 2.6K | |||
定員の割に重たい客車なので、電気機関車が登場するまで導入しないほうが無難です。 | |||||||||||||
1914 | 1946 | 40 | 113km/h | 516kN | 4502hp | 240t | 1.26M | 2.4K | 757K | 1.5K | |||
初の電機機関車。6軸客車に繋げば120km/h標準線路をほぼフル活用できる。 | |||||||||||||
1920 | 1947 | 35 | 97km/h | 430kN | 4816hp | 355t | 1.11M | 2.5K | 640k | 1.5K | |||
あえて電化したくない人向けのSLか。馬力は高いが、速度と牽引力で電機に負ける。 | |||||||||||||
1924 | 1948 | 35 | 100km/h | 30kN | 272hp | 24t | 18人 | 393K | 21K | 157K | 8.7K | ||
初の気動車。複数連結しても意外と赤字にならず、客車を引く事もできる(MT比にご注意)。 | |||||||||||||
1930 | 1957 | 35 | 160km/h | 136kN | 3997hp | 244t | 1.56M | 11.5K | 937K | 6.9K | |||
時速100マイルで急行線路を解禁させるSL。速いが牽引力は低い。 | |||||||||||||
1930 | 1960 | 35 | 150km/h | 18人 | 30t | 1.7t | 196K | 10.9K | 58.9K | 3.3K | |||
高速性は勿論、軽量なので、標準線路で使用しても加速力アップなどのメリットが考えられる。 | |||||||||||||
パイオニア・ゼファー 制作陣は米に恨みが? |
1934 | 1959 | 35 | 177km/h | 80kN | 609hp | 105t | 52人 | 1.54M | 29K | 560K | 10.8K | |
アメリカで人気のディーゼル列車。小田急ロマンスカーと同じ連接・固定編成。一方で最高速度を信用できない超・低加速「地雷」車両。標準線路で運行してもM-300に出力・諸経費で負ける。 | |||||||||||||
1936 | 1966 | 45 | 161km/h | 291kN | 4691hp | 215t | 1.68M | 5.8K | 1.01M | 3.5K | |||
時速100マイルの電機。SL4-4-2より改良されているが、速度重視で重量物の牽引には向かない。 | |||||||||||||
1942 | 1971 | 40 | 129km/h | 602kN | 6200hp | 567t | 1.51M | 2.5K | 905K | 1.5K | |||
世界最大・最強と言われるSL。貨物向けだが、その貨物需要を作るのが難しいゲームである。 | |||||||||||||
1946 | 1973 | 40 | 188km/h | 227kN | 2284hp | 139t | 1.67M | 7.3K | 1M | 4.4K | |||
客車向けディーゼル機関車。貨物には非力。高速性能を生かせる客車の登場は4年後。 | |||||||||||||
1946 | 1973 | 40 | 188km/h | 454kN | 4588hp | 277t | 2.51M | 5.5K | 1.51M | 3.3K | |||
運転室の無いブースターを連結したタイプ。重連にするより諸費用が約50%お得。 | |||||||||||||
1950 | 1980 | 35 | 180km/h | 19人 | 35t | 1.8t | 238K | 12.5K | 70.5K | 3.7K | |||
150km/h客車より若干重くなっているが、それでも昔の120km/h客車より10tも軽い。 | |||||||||||||
1954 | 1980 | 45 | 110km/h | 288kN | 1768hp | 118t | 1.02M | 3.5K | 610K | 2.1K | |||
120km/h標準線路の近距離路線に最適なディーゼル機関車。 | |||||||||||||
メトロライナー |
1965 | 1988 | 40 | 201km/h | 340kN | 4840hp | 300t | 81人 | 2.36M | 29K | 930K | 11.5K | |
初の電車にして200km/hを突破した車両。N.Y〜ワシントンの特急として活躍。 コスパが良く、120km/h標準線路で運用しても黒字になる程。お勧め車両。 |
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1965 | ∞ | 40 | 201km/h | 21人 | 53t | 2.5t | 284K | 13.5K | 83.1K | 4K | |||
初の200km/h客車。対応する機関車の登場は先だが、電車メトロライナーに簡単に連結できる。 | |||||||||||||
1970 | ∞ | 50 | 105km/h | 410kN | 3046hp | 167t | 1.09M | 2.7K | 656K | 1.6K | |||
標準線路向けで、GP9より色々改良。映画『アンストッパブル』でヒーロー役を担った機関車。 | |||||||||||||
1976 | ∞ | 40 | 150km/h | 33人 | 50t | 1.5t | 355K | 10.8K | 103K | 3.1K | |||
150km/hで走れるが実質的に短距離・標準線路向けの2階建て・通勤用客車。ヨーロッパと違い、アメリカの2階建て客車はコスパが良く「地雷車両」ではない。 | |||||||||||||
1978 | ∞ | 55 | 201km/h | 240kN | 5874hp | 92t | 2.09M | 8.7K | 1.26M | 5.25K | |||
初めて200km/hを突破した電気機関車。しかし120km/hあたりから加速が鈍くなる。電車のメトロライナーに牽引力で負け、標準線路で使用しても牽引力と維持費でディーゼル機関車に負ける「地雷」機関車。メトロライナーの販売期間の制限がトレインフィーバー(Train Fever)を難しくしている。 | |||||||||||||
1989 | ∞ | 50 | 113km/h | 483kN | 4079hp | 181t | 1.24M | 2.6K | 742K | 1.5K | |||
標準線路向けで、SD40より色々改良。ロゴのCRXはCSXのパロディで、映画『アンストッパブル』の元ネタの鉄道事故を起こした鉄道会社で、パチンコのCR機とは無関係です。 | |||||||||||||
1997 | ∞ | 50 | 240km/h | 450kN | 12509hp | 564t | 102人 | 5.11M | 50K | 2.26M | 22K | ||
アセラにそっくりな動力集中形の電車。速度・パワー・価格・維持費はアメリカ・マップで最高額。 | |||||||||||||
2010 | ∞ | 55 | 217km/h | 316kN | 8158hp | 100t | 2.4M | 7.5K | 1.44M | 4.5K | |||
解説文で「通勤鉄道で使用」とあるが、実際は特急も牽引している。200km/h客車の性能を活かすには、この電気機関車に連結しないと明らかにパワー不足。 |