ヨーロッパ | アメリカ | 備考 ※Train Feverの世界において | ||
---|---|---|---|---|
鉄道の近代化 | 電化(電気機関車の登場) | 1921年 | 1914年★ | 鉄道の近代化はアメリカが先で、 鉄道黄金時代の列車速度は速いが、 後にヨーロッパに逆転される。 トラムやバスはヨーロッパがの方が 発達が早く車種も多い。 最後のSL販売年は ヨーロッパ1957年(寿命は1997年) アメリカ1971年※(寿命は2011年) ※世界最大・最強のSL「ビッグボーイ」 |
高速化(300km/h急行線路の登場) | 1935年 | 1930年★ | ||
トラムの近代化 | 蒸気トラム | 1877年★ | 登場せず | |
路面「電車」の登場 | 1887年★ | 1892年 | ||
バスの近代化 | 蒸気バス | 1859年★ | 登場せず | |
ガソリン車の登場 | 1895年★ | 1900年 | ||
ヨーロッパ | アメリカ | 備考 ※Train Feverの世界において | ||
鉄道車両の内訳 | SL(蒸気機関車) | 7 | 7 | 蒸気機関車の時代が終わると ヨーロッパの鉄道は電気動力主体に アメリカの鉄道はディーゼル主体に。 ※電車と意匠が統一され電車編成 にも連結できる「両用客車」を含む ※TGVなど動力集中・固定編成の 列車は「電車」「気動車」に算入 単体はおろか、 アメリカ無料DLCを追加しても 車種では200種以上の「A9」に完敗… |
電気機関車 | 7★ | 4 | ||
ディーゼル機関車 | 3 | 5★ | ||
客車※ | 10★ | 8 | ||
電車※ | 6★ | 2 | ||
ディーゼルカー(気動車) | 1 | 2★ | ||
貨車 | 12 | 12 | ||
上記の合計 | 46★ | 40 | ||
道路車両の内訳 | バス(駅馬車を含む) | 10★ | 7 | ヨーロッパの旅客車は連結式主体で 定員が多いが、運行コストも割高に。 アメリカのトラムは1両編成のみ。 アメリカはトラックが充実しており、 大型トレーラーの車種が多い。 |
トラム(馬車トラムを含む) | 7★ | 6 | ||
トラック(荷馬車を含む) | 6 | 8★ | ||
上記の合計 | 23★ | 21 |
維持費 | 駅馬車 | 荷馬車 | トラム馬車 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ヨーロッパ | 6K | 6K | 5K | |
アメリカ | 7.5K | 6.9K | 12K※ | ※運行コストがアレなので都市間「馬車トラム」をやると破産します(経験済み) |