トレインフィーバー(Train Fever)ゆる攻略Top >貨物輸送を「てこ入れ」

鉄道・バスを使った都市開発・経営シミュレーション箱庭ゲーム
トレインフィーバー(Train Fever)ゆる攻略サイト

【はじめに】
トレインフィーバー(Train Fever)では旅客輸送に比べ貨物輸送は儲かりませんが、路線の工夫による経費節約や、乗り物ファンなら長い編成の貨物列車を運行してニヤニヤしてみたいものです。ただし、難易度「難しい」でプレーしている場合、貨物輸送で本当に黒字を出せるかは非常に怪しいですので、難易度「難しい」でプレーされる場合は、貨物輸送に拘らないほうが得策です。

儲からないトレインフィーバー(Train Fever)の貨物輸送を「てこ入れ」

2本の路線を1本にまとめる

トレインフィーバー(Train Fever)の貨物輸送は、必ず「資源採掘場−工場−都市」という貨物輸送ルートを確立する必要があります。貨物トラックの場合は「資源採掘場−工場」と、「工場−都市」の2つの貨物路線が必要で、鉄道貨物の場合でもトレインフィーバー(Train Fever)のプレーに慣れていない方は貨物トラックと同様に2つの貨物路線を作るかと思います。

トレインフィーバー(Train Fever)貨物列車の編成例しかし、2つの鉄道路線を作るには、動力を持たない客車・貨物車の10倍の運行経費が掛かる動力車(機関車)が2台必要になります。もし2つの貨物路線を1つの路線にまとめられれば機関車は1台で済みますし、運行頻度が空く分、駅に溜まった貨物を長い貨物列車で一気に運び出すことで、輸送効率も上がりますし、長い貨物列車はビジュアル的にも見ていて楽しいです。
基本的には運行頻度が空き過ぎると貨物駅に貨物が集まり難くなりますが、1つにまとめる貨物路線が短距離ならば、貨物駅に貨物が集まり難くなる問題は起きませんし、時代が進んで貨物列車のスピードが上がれば、中距離の2路線も1つにまとめられます。

ただし、1850〜1900年頃の非力なSLでは、長編成や中距離の貨物列車の運行は無理があります。ですが、長編成の貨物列車が必要になるほど産業の生産量が増加=貨物の量が多くなるには時間が掛かるため、ちょうど良い頃合に列車の性能が向上しているはずです。

2本の貨物路線を1本にまとめる(例1) 「資源採掘場−工場−都市」

※帰路は工場を通過させて下さい。停車は時間ロスを生み、さらに資源採掘場行きの列車が製品を積み込んでしまいます。

2本の貨物路線を1本にまとめる(例2) 「資源採掘場−工場−資源採掘場」

2本の貨物路線を1本にまとめる(例3) 「都市A−工場−都市B」 ※ゲーム序盤以外

貨物系の実績「産業」「大量生産」「大荷物」を攻略

この3つの実績の攻略は、これまで述べてきました事の応用でもあります。
共通するのは、旅客列車の路線を各都市に行き渡らせ、都市が十分に発展した状態=都市の「貨物アイテム供給」が大幅に増えた状態=ゲーム終盤の方が達成しやすいという点です。

トレインフィーバー(Train Fever)の貨物の実績の攻略の概要図「大荷物」…列車に貨物アイテムを250個以上乗せる

発展した都市に周囲を囲まれた1つの工場から各都市(工場で作られた製品の消費地)への貨物路線を複数作ります。「大荷物」が期待できるのは、資源採掘場−工場の貨物路線です。なにせ複数都市に供給する製品の原材料を1本の貨物列車で運ぶわけですから。

「大量生産」…1か所の生産場所で、生産能力を400にする

発展した都市に周囲を囲まれた1つの工場から各都市(工場で作られた製品の消費地)への貨物路線を複数作ります。それらの都市の仕事(工業地区)の合計値が2,800位あれば、「貨物アイテム供給」=「生産能力」は400を超えるでしょう。
(ある都市の人口1054、仕事1236、貨物アイテム供給170…より逆算)

「産業」・・・全ての産業地区で運行する

単に駅を作って貨物列車や貨物トラックを運行するだけでは駄目で、資源採掘場や工場の生産数を「1」以上にし、ちゃんと貨物を運び出し、各産業地区の路線使用を「いいえ」から「はい」にしないといけません。
筆者は、しばらくの間「生産0の産業拠点は、永久に生産が行われない」と勘違いしていましたので「この実績、無理じゃね?」と思っていました。※プログラム修正前はそうだった気が…!?
しかし「資源系−工場系−都市」の貨物輸送ルートを築けば達成可能です。
ネックなのは、全てのマップで「都市の数より産業拠点の方が多い」「資源採掘場と、製品工場の数が一致しない」という点です。
産業拠点の数はマップの大きさに比例しますので、マップ「小」のほうが貨物路線を建設する数が少なくて済みます。

さらに、「全ての産業地区で運行する」からには、1つの資源採掘場から2つの工場へ資源を分けて運ぶ路線(要するに1路線あたりの貨物量が減るので儲からない路線)を作るなど、「大量生産」「大荷物」とは逆の事もしなければなりません。
トレインフィーバー(Train fever)攻略 前のページへ戻る 戻る ホーム 
inserted by FC2 system